でんちまにあのブログ

救いようもない今でさえも愛してる。

CORE2DUO

ずっと憧れてたパソコンがあって

それは2009年と2010年に出た

MacBookのユニボディのやつ

 

なにが良いかってデザインと64ビットPCなので改造次第である程度

今でも使えるってこと

 

とにかくデザインがすばらしいのです、

 

それと連動して

わたくし

最近ゆるミニマリストになりまして

いろいろ捨てたり譲ったり

増えたり減ったり

 

そこで本棚にしまってある

CD邪魔だなと思って

何回かにわけて

ディスクユニオンに売りにいって

3万くらいになったので

1万円で売っていたあこがれのマックブックを買いました

メモリが2ギガ 起動ディスクがHDD

なのでものすごくつかいものにならない

 

そこでまずオーエスを僕の大好きな10.9.5

マーベリックスにして

 

その後使いものにならねーと思いつつ週末を迎え

いそいそとメモリをアマゾンで買い

1000ギガのSSDヨドバシカメラで買い

特殊なドライバーを買い

 

日曜を迎えました

手順としては

メモリの交換で2ギガ→8ギガ

SSDの交換→SSDのフォーマット

SSDにオーエスを入れる

ブラウザとかを入れる

音楽ファイルをiMacから移植

でそこそこ使える子になりました。

 

途中でスピーカ壊れたので

Bluetoothの小さいスピーカー買って

 

磨いて完成

 

やっぱりディスクトップのほうがいろいろ使いやすいけど

これはこれで味わい深いマシンができました

 

てか11年まえのパソコンでも普通に使えますね!

 

メモリと起動ディスクって大切なんだなと

思ったのでした。

 

 

https://youtu.be/gX6TrHWKKZQ