でんちまにあのブログ

救いようもない今でさえも愛してる。

ヘル朝鮮。

ちゃお

 

暇なので今日2回目の更新です

 

 

愛するイ・ランちゃんのツイートを読みたくて、Twitterをフォローしているのだが

ハングルがわからない

 

今、読みたい。今どうしても読みたいので、トランジット機能使えばわかるような気もしないでもないが最近は1からハングルを勉強していて母音を覚えたとこ

 

しかし朝鮮語の響きってチャーミングで聴いてて心地よいですね。

早く読めるようになりたいな。

 

youtu.be

 

再掲になりますが 2016年の神曲。チェロのヘジも素敵すな

 

イランちゃんは好きだし追っていきたいのだがファンが意識高い系でめんどくせーってなる。

普通に聴けばいいのに。。。

 

 

韓国では「ヘル朝鮮」という現象がパク・クネが大統領の時に大流行したのかな

極度の学歴競争社会、縁故就職などに対する批判から若者で起こったムーブメントの総称、テーマみたいなもんなんだけど、

 

韓国特化してる美への執着、異様な縦社会、なども含む表向きは美しい社会だけど

住んだら地獄で自国を愛せないみたいな

 

自国を愛せないのは別にいいと思うんだけど

住んでる国が住みにくいのは嫌なもんだよと

 

ここちょーふの民のまにあも強く共感していて

ちょーふは治安がいいんだけどその分サツが目を光らせていて

そんなにサツいなくていいだろくらいいるんだけど、

いつも楽しくサイクリングや、速度超過した車に目を光らせて

遊んでいるといった印象(やや誇張)

 

なんで俺はこんなにけーさつが嫌いなんだろう?

 

そう話が逸れました。

生きにくさというのは朝鮮の人と同じく強く感じていて

それはなんでかっていうと。。。(続く)

 

 

 

youtu.be