でんちまにあのブログ

救いようもない今でさえも愛してる。

貯蓄をしたい

こんばんは

 

 

働いてはいるけど、派遣社員だし

普通に生活していればそんなに困らず生きていけるはずなのに

お金が常になくておごってもらってる

 

そんな生活にはもう疲れてしまったので

 

そろそろ貯蓄でもしたいと思うのだが

 

思い切りがいい性格をしているのか浪費癖があるのか

 

どっちでもあるけど

 

お金が貯まらない

 

むしろ借りてる分マイナスです

 

衣食住

 

何につかってるかと言われれば

 

衣にあたる部分です。

 

 

衣で月5万は使ってる気がする

 

まぁ好きなものを買ってるからいいのだけど

 

 

だから衣はそのままでいいのか

 

住にあたる光熱費や、家賃などは

 

もう抑えられるだけ抑えているので

 

工夫の余地はないので

 

食か

 

自炊とかしないでカレーばっかり外で食べてるので

 

それをやめてまずプラス一万円か

ついでにデブも解消か。

 

 

あとはクレジットで本とか買っちゃうから

これも抑えて使わないようにすれば

 

プラス2万くらいか

 

 

クレジットの支払いが月55000円くらいあるの

 

やっぱり何よりこれが生活を圧迫してる

 

 

あと1年は使わないことを前提にしてもこの支払いは続くので

 

生活はきつい。

 

 

クレジットカードは2枚ある。

 

一枚ははさみで切った。

 

もう一枚も切ればいいのかもしれない。

 

 

切っても再発行しちゃうから

 

これは意思の問題なのかもしれない。

 

もしくは審査が通ってしまう問題もあるのかもしれない

 

やっぱり意思かな。

 

 

世の中って消費生活に参加してこそみたいな風潮じゃないですか

 

おれは少なからずそう思ってる。

 

世の中が悪いとか言うつもりはありません

 

お金を俺に与えてるのが悪いんです

 

だからおやにお金を預けてお小遣い制度にしようかな

 

 

いま見直されるお小遣い制度

 

 

 

高校のとき月のお小遣い1000円もらってたんです

 

それでゲーム買ったり、いろいろできてたので

 

バイトしてたけど、

親んとこで

 

 

お父さんに肩たたきして一時間200円もらってたりしてたので

 

もっとおれは倹約家のはずなんです

 

 

どこで間違えてしまったのだろうか。

 

 

学費もね。通信の大学はバイト4つ掛け持ちして自分でだしたし

なんでこう欲望のまま食べて好きなもん買うようになってしまったのか

 

27インチのiMacの画面を観ながら

 

こうしっとりと考えるわけです。

 

 

これじゃない?こんなん買ってるからじゃないと。。。。

 

またぐだぐだと長くなってきました。

 

 

まぁそれはそれとして

 

いま人間関係で悩んでで

 

 

それを相談したら

この映画↑を紹介されて

 

5時間こえてるし

観れんのかって話なんだけど

すごい観てみたい

 

なんとなくもう答えは出てるんだけど

観たいんです。

 

 

いろいろけりをつける時がきた