でんちまにあのブログ

救いようもない今でさえも愛してる。

羨望

最近ライブにいったのですが

 

週のはじめということもあり、お客さんは正直ガラガラでした....

 

 

そんななか始まったツーマンライブですが、

 

どちらのアーティストもすばらしいライブをしていて

おれは熱心にみていて、拍手などやアーティストの手拍子要望などに答えていた

 

我ながらいいお客だと思う

 

ライブハウスというより中規模バーと言った感じの場所でひとつのグループのお客さんがライブ中も大声でしゃべっていた。多分、お耳の悪い人たちなので大声なのは仕方がないとしても、ライブ中にしゃべんなよと。

極端に騒音が苦手なおれにも悪いとことがあるのでその騒音問題はいつかブログに書くとして、

 

 

アーティストって基本目立ちたい!という願望が大きいと思うんですよ。

特にステージでは注目されたいって。それは普通のことなんです、ステージたったことないけど厳密には知らないけど

 

でもそんなステージ中に大声でしゃべられたらむかつくとは思うんです。

でもお客に怒る訳にも諭すわけにもいかないと思うんです

空気悪くなるから、

で絶対感じてると思うんです「自分に圧倒的な魅力がないから大声でしゃべるんだ」と

今回はどちらも才能のあるアーティストなのでそんなことにゃいのですが

アーティストも売り上げとか動員で悩むとこの歌手さんなので

ちょっと揺らぐと思うのです。

僕もタバコをすったり、iPhoneをすこしみたりはしたけど、

静かにみてて、強要するわけではないけど、

大声でしゃべんなよと。失礼じゃないかと思ったわけであります。

 

大声でしゃべってるのはちあきなおみクラスでも黙らせられないと思うので

アーティストにはばんばん怒ってほしいと思うんだけど

 

怒ると、この歌手さん怒りっぽいし羨望のまなざしでみられたいんだなと思われるんじゃないかと思われると歌手さんは思われてなかなか怒れないと思うんです。

 

だから、店員さんとか、俺ら客が態度で示さんといかんなと思ったわけです。

 

 

デリカシーのないやつは駄目だと思った夜でした

 


Corinne Bailey Rae - Hey, I Won't Break Your Heart (Lyric Video)

 

 


Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)