でんちまにあのブログ

救いようもない今でさえも愛してる。

容量

元気してますか?

 

 

今日は音楽の話です

 

僕のiTunesのライブラリ、878枚のアルバムで日数で言うと27日分で100.3ギガ

 

多いのか少ないかはわからないけど、27日分かぁと思う

 

ライブラリが消えたり、学生時代のものはほとんど残ってないので、いままで聴いたの全部というわけではないけどここ5年くらいのはたいてい残ってる。

 

 

普段聴くためのウォークマンは本体32ギガ、マイクロSDが128ギガで合わせて

160ギガなので全部入る

 

 

全部入れるために買ったんだけど、日常的にあんまり聴かないのは入れないようにして

ウォークマンは75ギガくらい使ってる

 

でも75ギガ使ってて、日常的にそんなに聴くかといわれると

聴かないわけですよ。

 

 

通勤時間と移動時間は音楽を大抵聴いてるのでその時間が2時間強

 

1週間で約20時間くらい?

 

一年で約1000時間 1000時間で1ヶ月と半分くらいか(すげー適当二計算してるので間違ってるかも)

 

同じ曲とか買ったばかりの曲をよく聴いてるので全部聴くのは無理げだし

なんでこんなに入ってるのかよくわからなくなってきてるけど

 

なんでこんなに音楽あるんだろうと思ってしまって

一時期はウォークマンに熱心な関心を寄せていたけど、

 

最近はなぜこんな小さく、軽くて音のよいものに拘っていたのか

疑問に思うようになっていて

 

入ってる曲をおおまかにくくると

 

・最近買ってよく聴いてる曲

・最近買ってはずれで聴かない曲(ほとんどこれはない)

 

・まにあ的定番(高木正勝とか)

・普通の定番(ビートルズとかラップのクラシックとか)

・よくわからない割とマイナーめの邦楽

・いまにも死にそうな女性ボーカルの洋楽

・ゲイの人の美しい楽曲(アントニー&ザ・ジョンソンズ、etc)

・がんばって聴いてる楽曲(スピッツとか)

・聖なるデブ、ローズ・メルバーグ関連

・いまにも逝きそうな男性ボーカル曲(ニックドレイクとか長谷川健一

 

もうどう括っていいかわからないのでこれくらいするけど

 

このシーンにはこの曲、ってのを探しながら通勤したりしてるので

これくらいあっても別に困らないような気がしてきたけど、

あと5年後にはもっともっと曲が増えて選択肢が増えて

また大変なおもいをするかと思うといまからげんなりする

 

どうしたらいいか

 

 

思い切って、500曲くらいにしぼって、定期的に入れ替えたほうが

効率よく聴けるような気がするけど、

 

おれにはそんな勇気はないのであって

 

 

もっともっと音楽を聴きたいと思う反面、整理とか区別とかつけてかなきゃなって

思うのであった。

このままいくと莫大にある世の中の音楽から一部を聴いてただ楽しんでいるだけで

終わっちゃう。人生が。

 

 

只長めに書いただけで今日のはいまいちキレがない><